せっかく会社の経営を任せていただいたので、色々と試してみたくなってきましたwwということで、経費削減プロジェクトでございます。
現在、筆者は賃貸住宅に住んでいるのですが、来年2月に2年ごとの更新月を迎えることになっています。
これまでは、2年ごとに不動産屋さんから、賃貸借契約を継続するなら「更新手数料」を払ってくださいという通知がくるので、そういうものかと思って家賃の約半分を払っていました。
弊社でも数軒の賃貸住宅を任されていて、賃貸借契約書には一応「2年契約」として手続きをしています。
でも、会社を引き継いでわかったのですが、2年たっても基本的には自動更新になっていて、弊社ではこれまで「更新手数料」は頂いていないとのことでした。
現在、契約して頂いている方に、急に「更新手数料」を請求するのはおかしいし、この更新手数料ってなんか変だなあと思ったので、これからも太陽ホームでは頂かないことに決めましたww
ということで、athomeで見つけた物件を取り扱っている不動産屋さんに電話して、太陽ホームで仲介させていただいて良いか聞くと、OKとのことでしたので、さっそく内見させていただきました。
取り扱っている不動産屋さんは現地に来ないので、筆者が自分で自分を内見させる、という状況ですww
クリーニングされているお部屋はすぐにでも住みたくなりますね。
和室はいらない派でしたが、あればあったで落ち着くかも。
出窓もいいですね~。
さて、社長が家賃の一定の割合(※)を負担すると、会社が負担する家賃は経費(勘定科目;地代家賃)にできます。
※の費用は、次のA~Cを足して計算しますww
A、建物の固定資産税の課税標準額✕0.2%(アパートなので部屋数で按分)
B、12円✕総床面積(坪)
C、敷地の固定資産税の課税標準額✕0.22%(アパートなので部屋数で按分)
年内には良い物件を自分で自分に仲介できれば、いいな~ww